限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に寄せて

こんばんは、早いもので今年ももう終わろうとしています。 今年の8月からこのブログを書き始めたので4ヶ月という所でしょうか、以前にやっていたYahoo!ブログでは無駄に焦ってしまい、毎日投稿していてモチベは半年ほどしか持ちませんでした。 ですが今回は…

最近のジャンクカメラ事情 Vol.2

今の今までネタが浮かばずに悩んでましたが何気にPVがあるジャンカメネタを FUJIFILM X-T20 内蔵フラッシュが昆虫みたいでキモい 実はジャンクじゃありません。 入手方法がジャンクです、父が年率15%のリボルビング払いで買いました。 リボが悪とは言いませ…

工事担任者DD1種不合格、AI3種合格体験記

人徳を積み過ぎて天皇仁徳になりそうです、なっつです。 昨夜は↑のクソみたいな掴みだけ考えて寝落ちしてました。 今回は先日受けた電気通信設備工事担任者の試験結果通知が届いてしまったので書きます。 両方並進で勉強をしたため、合わせて書きますね。 DD…

一時代が終わりました

今日令和元年12月15日(日)はYahoo!ブログ最後の日です。 最初のエントリーにYahoo!ブログをやっていたと書いていたと思いますが今回はそのことについて書こうと思います。 とても恥ずかしい話ですがもう夜が明けた頃には見られなくなっているのでリンク付き…

D600をD610にした話

もう師走ですね、進路選択を迫られるJK2としては心中穏やかではありません。 ですが趣味がなければ生きられない人間のため今回も趣味ネタを書きます。 D600との出会い ファーストコンタクト セカンドコンタクト まとめ D600との出会い つい最近父のゴミ山か…

ラウクレ紀行

ライブ更新ブログって楽しそうじゃないですか、楽しいに決まってる!(言い切り) なので私も試しに本日書いてみます。 AM6時半ぐらい 今日12月1日はRoseliaとRASの合同ライブ「Rausch und/and Craziness」2日目です! 昨日のライブもTwitterで奇声が上がって…

危険物取扱者 乙種第3類 合格体験記

ばんわです、今回はストレスマッハなので手短に書ける乙3の合格体験記を。 つい先日届きました。 H M O L ではちゃちゃっと勉強法を書いていきます。 参考書 乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 2019年版 作者: 公論出版 出版社/メーカー: 公論出版 発売日…

自転車チェーンの洗い方(我流)

前回の読感をTwitterに共有したところまさかの柊サナカ先生本人に読んでいただき、リプを貰えました。 このブログをはじめて以来一番嬉しかったことですね。 さて今回は久々の自転車ネタです。 「チェーンの洗い方」 多くの人が考え、検索しクソアフィブログ…

【読感】谷中レトロカメラ店の謎日和

こんばんは、健康で文化的な生活を目指して日々生きております、なっつです。 なのでガッコでTwitterに興じる時間を削り、小説を読みはじめました。 今回はその話です。 (この小説を読むとカメラ欲が刺激されます、自分はこれのせいでNikon D600とPENTAX Qが…

令和元年度電験三種不合格体験記

遂に通知が届いてしまったので書こうと思います。 2019年9月1日の電気技術者試験センター主催の令和元年度第三種電気主任技術者試験に参戦してきた事についての備忘録です。 試験勉強 試験当日 主な敗因 来年に向けて ここで泣ける人は来年受かるでしょう、…

最近のジャンクカメラ事情

こんばんは、長い野原の辺りに生息しているなっつです。 先日の台風19号でちょい被災しましたが概ね問題なく、のんきにブログも書いていられます。 ですが上信越道、国道18号が一時通行止め、ヤマト基幹センターが被災ということで物流系がかなりのダメージ…

Bianchi Viale L

今回は自転車ネタ、我が家にしては高級なビアンキ様です。 では写真を トッモに「パクってきたんか?」と言われ凹みました 有って良かった軽トラック さて、これを見て分かるとおりなかなかのオンボロです、5kで手に入れました。 小汚いけどビアンキなのでね こ…

3Dプリンタで作る自作マウントアダプター

最近3Dプリンターを手に入れ(借り物ですが)、出力設定を探るためと称しておもちゃを作っています。 今回は半分ぐらい実用的だったマウントアダプターを 《重要》私のメイン機は以前に書いたとおりOM-D E-M5でしてマイクロフォーサーズです、センサーサイズは…

KhodaaBloom RAIL700D 2019

最近はとっても涼しくなってきましたね、走りに行きたいのですがテストが近く走れない日々を過ごしています。 今回は通学バイク兼お買い物バイク兼ウインターメインバイクのRAIL700Dです。 前に書いたティゴラのアレを事故で失い、この子をその代わりに買い…

バンドリのフィルムライブとか観てきました

帰りの鈍行列車に揺られながらケータイで書いています。 まえがき 先週の金曜日に「BanG Dream! FILM LIVE」が公開されましたね、皆さんはもう観に行かれましたか? 今回は「アニメーションライブ」を映画館で上映する、というとっても面白いやり方でしたね…

ITパスポート合格体験記

気付けば9月も半ばですね、季節の変わり目は体がなんとやらと言いますが自分もあまり良くはありません、早く涼しくなりませんかねえ。 さて、今回は7月に受験したITパスポートの合格証書が先日届きましたのでITパスポートについて書いていこうと思います。 …

メインバイク GIANT DEFY1 2016

今回はメインに(と言うか一機しかない)使っているロードバイクについて これが最近影 能書きは2016 Giant Bicycle [DEFY 1]にある通りです、簡単に言えば11速の105を積んだアルミフレームのエンデュランスロードって感じです。 何でこの子を選んだかといえば…

TIGORA TR Kスポーツ(廃車済)

今回は最近のメインカルチャーの自転車について。 本当はメインバイクについて書きたいのですが長文になりそうなのでちゃちゃっと書ける廃車済みのクロスバイクをば 去年の今頃の勇姿 車体はアルペンのPBであるTIGORAのTR Kスポーツ 46YL 謎アルミフレームに…

愛用のカメラ

初ネタはカメラについて書こうと思います。 ※カメラについてです、写真ではありません() OLYMPUS OM-D E-M5(メイン機) なぜかピントが行っちゃってるOM-1はたまたま有っただけです レンズはキットレンズの12ー50mm EZです、満足できる写りで手動ズームの手…

はじめまして

ブログをはじめました!なっつと申します。 実はブログ自体は初めてではなくサービス終了が迫るYahoo!ブログで5年ほど前からやっていたのですが、更新が億劫になり、ついにサービス終了ということではてなブログで再スタートしようという事ではじめたのがこ…