限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

シフトレバー ALFINE SL-S503 のプチ修理

おはこんばんちわ、AfterglowのAs everなど聴きながらブログを書いています、なっつです(この掴みが腐らない内に公開したいですね) さて、今回は表題の通りシフトレバーの修理です。 といっても大したことでは無かったのですがもしかしたら同じ悩みを抱えて…

Creality Ender 3 Proのダメな所やら何やら

こんばんは、更新するする詐欺をしていていつまでも更新してませんでした、なっつです。 実は記事の下書きには何本か有るのですがどれも拙いものや書き途中で公開に至れていません、そんな中今回投稿するのは3Dプリンターのレビュー(悪いところだけ)です。 …

戸隠の紅葉とか何とか

紅葉の鏡池、残念ながら綺麗な鏡は見られませんでしたが こんばんは、今回は写真供養です。 今月の初めに撮った写真たちなのでもう完全に散っているでしょうが新そばはあるので皆さんもぜひ戸隠へ行かれてみてはいかがでしょうか。 いつもの如く電アシのトラ…

折りたたみ電アシ自転車など納車されました

こんばんはなっつです、最近隔週更新になってますが更新周期がこれ以上開かないように頑張っていきたいと思います。 さて、今回はGICの「ULTRA LIGHT E-BIKE TRANS MOBILLY 140」というクソ長い名前の自転車を納車されましたのでそれについて書いていきたい…

チューブレスレディーに悪戦苦闘した話

こんばんは、「明けない梅雨は無い!」という言葉が誰のものかは忘れましたが今年は一向に明けませんね、気候帯が変わっていっているというのも本当らしいです、なっつです。 今回はずっと温めていたTLR(チューブレスレディー)のお話をします。 TLRって何? …

腰掛け扇風機など作りまして

お久しぶりです、今週はブログ書きます。 最近こういう扇風機をネットで見かけまして KEYNICE 【2020最新】 ベルトファン 携帯扇風機 腰ベルト扇風機 USB 充電式 ジェットファン ポータブルファン 長時間動作 ミニ 扇風機 腰ベルトファン 腰掛け扇風機 静音 …

京セラ URBANO V04

-お断り- 今回はブログを書く気力がなさ過ぎて下書きに投げてあった記事をそのまま投下します、下書きそのままなのでいつも以上に雑で800字ほどしか有りませんが読んでいただければ幸いです。 以上 能書きは後で良いです、まず画像を カッコいいですね、確定…

Rakuten Mini 私見レビュー

こんばんは、梅雨でジテツウができず辛い日々を過ごしていますなっつです。 今回は新しく買った(とは言っても一括1円ですが)ケータイのレビューをしていきます。 名前はRakuten Mini 楽天モバイル初のオリジナルブランド端末です(設計,製造はもちろん別メー…

一眼レフ用アイアンサイトなど

こんばんは、図書館に行くのがめんどくさいのでネットで帯出延長しようかと思って利用者ページにログインしようと思ったら跳ねられました、なっつです。 どうにも不運でしょうが無いのですがミニ旋盤が届いたので別に気に病むこともありません、旋盤は心に安…

FUJIFILM XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

こんばんは、楽天モバイル(MNO)を契約しましたなっつです。 Rakuten miniといういいネタを手に入れましたがそれはまた来週にでも ということで今回は先週に引き続き富士フイルムのXFレンズのレビューです。 「富士フイルム フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R…

FUJIFILM XF27mmF2.8

今回は富士フイルム純正XF単焦点レンズの紹介です。 パンケーキにはこの撮り方もありですね 「 富士フイルム フジノンレンズ XF27mmF2.8」です。 今回は海外通販にて仕向国違い?の商品を購入したものなのでもしかすると国内版と仕様が異なるかも知れません…

卓上旋盤 購入検討編

こんばんは、最近寝ても覚めても旋盤の事を考えています、なっつです。 なおそのせいで課題には手をつけられずにいます(逃避ですね) そして日々自粛生活にいそしんでおりますのでネタがほぼ枯渇しております、なので今回はタイトルの通り「検討中」の話を書…

OLYMPUS XZ-1の分解清掃とか

今回はもう10年ぐらい昔のカメラになります、オリンパスの高級デジカメXZ-1の話になります。 これも色々ひどい写真ですね 今さら特筆すべき性能は何もありません、開放F1.8のZUIKOレンズというのは確かに珍しいですがRX100などの方が良いです。 このカメラは…

7Artisans 12mm F2.8 (Xマウント)

さて、今回はレンズのレビューです。 私は記事を作って紹介はしていませんが富士フイルムのXマウントユーザーです。 そのXマウントに対応した数少ないサードパーティーレンズの一つをレビューしていきたいと思います。 「七工匠 7Artisans 12mm F2.8(XFマウ…

小説「ボトルネック」舞台巡り

こんばんは、外出できずに憂いでいるなっつです。 今回は以前に金沢(東尋坊にも行った)に行った際に市街地のみですが米澤穂信作「ボトルネック」の舞台巡り(聖地巡礼)をしてきたのでその事について書きたいと思います。 ボトルネック (新潮文庫) 作者:穂信, …

LEZYNE SV10レビュー

10万くれるよって言うので嬉々としてレンズを買っちまいました() 今回はその話では無く自転車の携帯工具のお話です。 CNC切削の美しさは男のロマンですね、実用性には何にも帰さないが 今回レビューするのはレザインのお高めマルチツール SV10です。 買って…

超軽量チューブTubolitio実走レビュー

こんばんは、やっと雑魚ブログっぽいネタが出ましたなっつです。 というか1月頃から使い始めていたのですがどうせすぐ壊れちゃうだろうということで様子を見ていましたが問題ない感じなので今回書いてしまいます。 3本で8000円近くする高級品ですぜ 今回はラ…

長野-伊香保-草津 自転車旅行DAY2,3

前々回に書いた群馬温泉旅行の続きです。 今回は伊香保-草津のDAY2、草津-高崎-(長野)のDAY3をまとめて書きます。 またも写真が多い記事になっていますのでご注意ください(開いてしまったらもう遅い) DAY2 起きました...知らない天井だ... とりあえず誰も居…

Ender-3Pro ヒートベッド保温の効果

こんばんは、今日は休み前に図書館から借りていた中村文則の「教団X」を読んでいました。 「R帝国」がめちゃくちゃ面白かったのでちょっとそれよりは趣味に合いませんでしたが読破したぞ!という達成感に浸れたのでよしとします(ミーハー) 閑話休題 さて、今…

長野-伊香保-草津 自転車旅行DAY1

先週もちょっと書きましたが群馬へロードバイクで2泊3日の旅に行ってきました。 今回はその行程を端折りながら書いていきます。 それなりに紹介したいポイントが多く、書くのが疲れるのとはてなフォトライフの容量の問題で2本立てにします。 今回は長野-伊香…

ロードの足(ペダル)周りについて

こんばんは、群馬で温泉輪行旅を楽しんできました、なっつです。 輪行って楽で良いですね、周りの人にはちょっと迷惑ですが。 まあそんなことは来週に書くとして今回は自転車の装備についてです。 ミーハー感マシマシですが必要にして十分 今回はペダル、ク…

日本漢字能力検定第2級不合格体験記

本当は昨日の夜に書こうと思っていたのですがなんだかんだで寝付いてしまったのでいつものルーティンを変えて平日に投稿させていただきます(春休みで毎日休みだしね) 今回は令和1年度 第3回漢字検定を落としたというお話を書こうと思います。 合格点の半分と…

最近作ったモノとか

おはこんばんちは、なっつです。 実は年度末テストが近いらしいです、ですが私は有り余る才能で勝負を仕掛けるので勉強など不要です。 閑話休題 今回はタイトル通り最近作っているモノについてです。 実は私は昔々Makerなどと呼ばれていたのです、ですが例の…

HIGH RAIL 星空 乗車レポート

こんばんは、先週のケータイの記事が人気でウッキウキななっつです。 今回は先々週に乗った乙乙な観光列車HIGHRAIL1375(星空)について書いていきます。 ん?HIGHRAIL星空? RAIL 星空→鉄道 星→星 列車→STAR TRAIN ですね、はい 「常にスタートライン」って歌…

LG G8X ThinQ 私見レビュー

進路選択ぅ...なうななっつです、「なうななっつ」って読みづらいですね。 そんなことはどうでも良いので最近買ったソフトバンクのLG G8X ThinQ(901LG)レビューをお届けいたします。 ゲテモノ感が強い割にお安いケータイなので多くの方がレビューをされてい…

週末雑記帳

鈍行電車に揺られながら書いております、なっつです。疲れてしまったので今回は雑記です JR東の観光列車、ハイレール1375に乗りました。 星空何とか会をした野辺山では残念ながら雲がかかってしまいあまり星は見られませんでしたが画像三枚目の小海駅では撮…

電工一種合格体験記

こんばんは、電工一種の合格通知をTwitterに上げたら友だちにマウンティングと言われました、なっつです。 参考書 試験勉強 試験当日 合格 まとめ そういえば最近こんな記事を見かけました。 第二種電気工事士 浅沼君(水戸・稲荷一小5年)が合格 - Yahoo!ニュ…

劇場版はいふりなど観てきました

こんばんは、暇をもてあましてるなうななっつです。 豪華版パンフは買えませんでした... 本日は朝早くに起きて劇場版ハイスクール・フリート(初日舞台挨拶LV付き)など観てきました。 封切り日に舞台挨拶付きなんてそんなに熱望していたのかと思われるかも知…

SONY WF-1000X最遅レビュー

こんばんは、日々疲労コンパイルしております、なっつです。 今回はソニー初の完全分離型イヤホンWF-1000Xのレビューです。 幾度となく有能レビュワーたちにレビューされてきた本機ですが自分はつい最近手に入れたのでレビューしていきます。 音質 外音コン…

初詣

定期更新に戻りました、なっつです。 正月休みが短すぎてやってられませんね、でも生きねばなりません...ななちゃん...再演で守って...(アニメスタァライトでは「大場なな」が一番好きです) では本題 露出アンダーとか言うな!暗かったんだぞ! 高感度ノイズ…