限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

最近のジャンクカメラ事情

こんばんは、長い野原の辺りに生息しているなっつです。

先日の台風19号でちょい被災しましたが概ね問題なく、のんきにブログも書いていられます。

ですが上信越道、国道18号が一時通行止め、ヤマト基幹センターが被災ということで物流系がかなりのダメージを受けていますね、ですが明日食う飯には困っていないだけマシでしょう。

 

さて、今回の本題はジャンクカメラです。

Nikon COOLPIX B700

f:id:Nlab_c:20191014143603j:plain

左のP90もジャンクです

f:id:Nlab_c:20191014143641j:plain

エリミネーター電源を無理矢理接続して確認

外装破損、バッテリー、充電器欠品、レンズ横ズームレバー不動

という役満みたいな状態です。

型落ちの割に相場が良くて動作したのでバッテリー買って使おうかとも思ったんですがグリップが剥がれててみすぼらしいし60倍ズームのテレ端なんて何に使えば良いのかという感じで放置中です。

購入価格は不明

Canon P型 ポピュレール

f:id:Nlab_c:20191014144403j:plain

きったねー純正レンズ付きです

なんか不人気なライカコピーです。

状態はシャッター幕のシワ、それ以外は不明です。

レンジファインダーって乙で良いですよねー、不便だから使わないんですが(爆)

OLYMPUS E-PL6

f:id:Nlab_c:20191014144832j:plain

かわよい

f:id:Nlab_c:20191014144852j:plain

激安!

コイツは充電器なしで液晶に何にも写りません。

画は撮れているようなのでファインダーをつければ問題なく撮影できるかと、でもファインダー代で美品中古が買えちゃう😅

ファッションアイテムになるしCMOS外してストラップにでもしようかなあ😏

なんにもPEN Liteは壊れやすいみたいですねー、フィルムPENもジャンクは多いですがw

Nikon Medical-NIKKOR 120mmF4(IF)

f:id:Nlab_c:20191014145903j:plain

フ〇ヤカメラに出したらタダ同然の査定だったので帰ってきました。

でも暗くて使う気がありません()

なんかファンはいるらしいですが買い取り相場を上げるほどではないようですね。

 

近況報告

最初に書いたとおりこのように若干被災しました

まあ大したことはないです、幸いパイプが折れる前にジョイント部が割れてくれたのでジョイント部を新しくするだけで済みそうです。

一応販売店に問い合わせてみましたが先に書いた通り物流網が信用できない状態で緊急性の無いものを運ばせるのも悪いので自家3Dプリント品での復旧を考えています。

 

それと今週末に危険物取扱者乙種第三類を受けます、科目免除で1科目だけ、たったの6問を答えられれば合格というクソぬる国試なのですが被災した方への配慮とかで延期とかになっちゃうと個人的にはまずいなあと思ってます。