限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

HIGH RAIL 星空 乗車レポート

こんばんは、先週のケータイの記事が人気でウッキウキななっつです。

 

今回は先々週に乗った乙乙な観光列車HIGHRAIL1375(星空)について書いていきます。

 

ん?HIGHRAIL星空?

RAIL 星空→鉄道 星→星 列車→STAR TRAIN

ですね、はい

「常にスタートライン」って歌詞良くないですか?初聴で聞き逃しましたが。


[Official Music Video] Perfume 「STAR TRAIN」

CP曲のTOKIMEKI LIGHTSの方が好きですが((

 

閑話休題

 

 

予約

JRE長野支社自慢の観光列車なので全席指定です。

ゴミカスUIのえきねっとで「その他の列車」から選べます。

指定席券料金は840円です、これと乗車券が必要ですが今回は信州ワンデーパスを使いました。

出発日の3日前でしたがなんとか3人分連番で取れました、一ヶ月前の発売と同時に購入してもよいでしょうが星空が見たかったのでギリギリまで粘りました。

 

出発

f:id:Nlab_c:20200216221709j:plain

小淵沢駅からです、駅舎からでも十分に綺麗な星が見えるため時間があれば空を仰ぎましょう。

 

車内の様子

f:id:Nlab_c:20200216222024j:plain

一号車

f:id:Nlab_c:20200216222356j:plain

f:id:Nlab_c:20200216222430j:plain

ブレ

f:id:Nlab_c:20200216222511j:plain

良いですね、これ

人間が少なくて快適空間です((

そして今回の旅のテーマを #虚無たび信州としていた我々は当然ながら1号車のシングルシートを取りました。

正味日没後なので車窓など無いためどこの席でも良いかと思われますがシングルシートはパーソナルスペースがとても広いので人間嫌い向きですね。

f:id:Nlab_c:20200216223012j:plain

f:id:Nlab_c:20200216223029j:plain

f:id:Nlab_c:20200216223043j:plain

乗車からしばらくしたら星空案内人の方とプラネタリウムを見ます。
なかなか面白い空間ですが普通の椅子で割と狭いスペースなので首が折れそうになります。

f:id:Nlab_c:20200216224404j:plain

未だ食べていないクッキー

嬉しいことに車内販売もあります、星座ガチャポンとクッキーを買いました。

因みにKyashは切れませんでした、当然ですね。

星空観察会

f:id:Nlab_c:20200216223617j:plain

f:id:Nlab_c:20200216223654j:plain

露出オーバー

f:id:Nlab_c:20200216223729j:plain

野辺山で停車し、近くのなんかGalaxyみたいな名前の公園で星空観察会ですが残念ながら曇天でなんとも言えない撮れ高でした。

ですが流れ星が見られたため満足です。

あと望遠鏡を覗かせてもらって月の地球食?も見られました。

 

終点

もう終点の小諸です、いや、普通列車に比べれば十分遅かったですがね。

f:id:Nlab_c:20200216224203j:plain

この扉にお別れを告げて下車しました、あとアテンダントのお姉さんに長野支社シールをもらいました。

 

まとめ

上記の他にもよいところがいっぱいでした、例えば顔ハメ枠を貸していただき、限界工高生3人で記念写真を撮るなどできました、意味は無いが。

 

では今回のまとめ

サービスいっぱいの面白列車だから小海線に乗るならぜひ!

 

 

f:id:Nlab_c:20200216225217j:plain

実は途中で停車してた小海駅の方が良い写真が撮れていました

公式サイト

JR東日本旅客鉄道株式会社 長野支社 | HIGH RAIL1375

おトクなきっぷ:JR東日本

 

 

近況報告

限界旅は疲れるので若いうちにやりましょう

 

 

 

 

 

 

コラじゃないよ

 

2陸特受けてきました、また記事にしますが恐らく受かっているかと