限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

長野-伊香保-草津 自転車旅行DAY1

先週もちょっと書きましたが群馬へロードバイクで2泊3日の旅に行ってきました。

今回はその行程を端折りながら書いていきます。

それなりに紹介したいポイントが多く、書くのが疲れるのとはてなフォトライフの容量の問題で2本立てにします。

今回は長野-伊香保までを、次回は草津-長野までを書きたいと思います。

DAY1

1日目をDAY1って書くオタクです、こんばんは。

 

1日目は長野(市)の自宅から伊香保温泉の宿へ向かうという行程です。

もちろん全行程を走ったら半日以上は掛かってしまうので無理ですので長野-軽井沢は鉄道輪行をしました。

f:id:Nlab_c:20200322160956j:plain

柱が映り込んでるけど40mmだから引かないといけないしそんなん気にしてる暇無かったんだよ!

碓氷峠へ向かうので軽井沢駅旧駅舎口へワープ!

よくイメージされる軽井沢駅(スロウスタートの爽井沢)とは違う改札口です。

 

輪行バッグを解いたら時既にAM10時、急ぎます。

 

f:id:Nlab_c:20200322162115j:plain

グンマー県境

軽井沢駅から10分ほど東へ走ったらもう県境です、峠越え達成!

石碑もありましたが達成感もへったくれもありません、余裕綽々

 

分岐はこの前にありますが絶対にバイパスへ向かってはいけません、グーグルマップなどではそちらへ誘導されるかも知れませんが絶対に旧道へ進みましょう、交通量が多く危険ですしめがね橋などの鉄道遺構を見学できません。

 

f:id:Nlab_c:20200322162433j:plain

工事信号に気付くのが遅れました

後は整備された峠道を下るのみ。

大きな落石も無く大して車も通らないので自分が路肩に落ちたりキャットアイを踏まない限り事故ることは無いでしょう(対向車がセンターを割ってくるヒヤリハットは一回だけありましたが)

 

f:id:Nlab_c:20200322163035j:plain

やっぱり広角楽しー

第一の観光スポット、めがね橋です。

私の基準では橋桁が水に浸かって水面に反射してメガネの様に見えるものをめがね橋と呼ぶものと思っていますがどうでも良いですね。

橋の上は「アプトのみち」として整備されていて歩けるようです(自転車乗り入れ不可)

 

f:id:Nlab_c:20200322163722j:plain

HDRパイセンマジやべーっす

 

お次は碓井

f:id:Nlab_c:20200322163835j:plain

湖岸までは下りませんでしたがまあ湖なんじゃ無いですか?(興味薄)

 

あとちょっと峠を下って下った先は

f:id:Nlab_c:20200322164124j:plain

にゃーんちゃんがドアに貼ってあった

横川駅!

ここから再び鉄道輪行も可能ですがそんなつまらん(金がかかる)ことはできないので走ります。

 

ですが...横川駅と言えば?

 

f:id:Nlab_c:20200322164458j:plain

地味に高いよ1100円

おぎのや 峠の釜めし

まだ11時と少し早めの昼飯です。

これを食わずして何を食らうか、あとから入ってきた大学生?グループはそばを食っていたが()

普通に美味いです、すぐに出てくるし。

 

もちろん釜は頂きました、重くてかさばりますが。

それがこの後に使われるとは...

 

f:id:Nlab_c:20200322165216j:plain

ハピドリ!長野と相場は変わりませんね

あとは田舎道を淡々と走りながら

 

コンビニ休憩を挟んだり

f:id:Nlab_c:20200322165849j:plain

乙な花を撮ったり(フィルムシュミレーションPro Neg Hiいいね)

f:id:Nlab_c:20200322165700j:plain

これは虚偽

だまされたり

f:id:Nlab_c:20200322170112j:plain

パノラマ撮ったりしながら伊香保温泉を目指し、ついに!

伊香保温泉石段街へ到着!

コロナウイルスのおかげか元々そんなもんなのか観光客が少なめです。

時刻はPM3時と余裕ですが石段を眺めたらとりあえずお宿へチェックイン

f:id:Nlab_c:20200322205238j:plain

ぼっち素泊まりでここですよ!最高!

1日目は伊香保温泉とどろきへ宿泊

f:id:Nlab_c:20200322205356j:plain

自分以外2輪はいませんでした...

DEFYちゃんはご厚意でバイクの駐輪場に駐めさせていただきました、ありがたい限りです。

 

 

あとは石段街へ繰り出し

f:id:Nlab_c:20200322210138j:plain

ヤマノススメ サードシーズン 第9話の聖地巡礼をしながら

f:id:Nlab_c:20200322210434j:plain

全段数えるぞーって思いながら歩いてたんですが30段ぐらいで狂い始めました

f:id:Nlab_c:20200322210636j:plain

ほのか兄が浸かってた足湯、ちょっとぬるめ?

f:id:Nlab_c:20200322211111j:plain

温泉街っぽいやつ

f:id:Nlab_c:20200322211225j:plain

ブレ

お写真を撮りながら365段を踏破しました。

まあ健脚()なのでなんてこと無いのですが。

f:id:Nlab_c:20200322211539j:plain

おみくじどっかに落としてきました(爆)

その上の伊香保神社でおみくじを引きました。

中吉だかで旅行の欄には良いことが書いてありました、なくしましたが((

f:id:Nlab_c:20200322212000j:plain

さらにヤマへと進み

f:id:Nlab_c:20200322212231j:plain

水滴の表現だけはある程度の解像度が必要ですね

f:id:Nlab_c:20200322212456j:plain

人が消えてる!?

f:id:Nlab_c:20200322212645j:plain

 

f:id:Nlab_c:20200322213009j:plain

例の飲泉所です、個人的には鉄と言うより酸味が強いだけでまあ飲めるっちゃ飲めるって感じでした。

 

f:id:Nlab_c:20200322213746j:plain

お金がちょっともったいないので入りませんでした

共同浴場までカメラをひっさげながら歩きました。

いいですね、温泉街散策

 

そしてのんびりしているうちに夜は更け

こだわりがありそうな店主のちょっと美味いラーメンを食って

 夜景を撮ったりして

宿の貸し切り風呂に入った後は

健全な飲み物を軽くいって

 

おねんねしました。

 

眠れん!!

 

起きました!

 

f:id:Nlab_c:20200322220138j:plain

夜明け前に乙乙な写真を撮って

 

DAY1終

 

ご参考までにStravaログも

 

 2,3日目の記事です、併せて読んでいただければ