限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

卓上旋盤 購入検討編

こんばんは、最近寝ても覚めても旋盤の事を考えています、なっつです。

なおそのせいで課題には手をつけられずにいます(逃避ですね)

 

そして日々自粛生活にいそしんでおりますのでネタがほぼ枯渇しております、なので今回はタイトルの通り「検討中」の話を書いていきます。

 

 

目的

まずは購入の目的ですね。

  • 旋盤欲しい病の発作
  • 3Dプリント品の品質向上
  • レンズを自作したいという祈り
  • ロマン

実は一年おきぐらいに旋盤欲しい病の発作は起きていたのですが(笑)これまでは「金が無い」だけで抑えられていたのですがなんと今、口座残高を見ると10諭吉もあるではありませんか!常識的な田舎の工高生であれば[要出典]免許教習代の足しにするところですが私は親にたかる気まんまんなのでそんなことも気にせず「卓上旋盤買えるじゃん!」となったわけです。

 

条件

  1. レンズ鏡筒の切削を行うためチャック把握径はΦ60以上
  2. 重量は40kg程度まで(できれば2階の部屋にも入れたいため)
  3. 10万円以下(再整備等コミコミで)
  4. デリバリーまでの時間は問わない
  5. できれば12mm角ぐらいのバイトを掴みたい
  6. パワーはあればあっただけ良い

検討機種

1.東洋アソシエイツ コンパクト7

万能精密旋盤Compact7

東洋アソシエイツ | Mr.Meister(ミスターマイスター)万能精密旋盤コンパクト7

 

中国SIEG社のC1 Micro Latheのローカライズ

 

プラスポイント

・即納

・国内メーカーによるサポート

・中華旋盤とは言え多少整備されていそう

・日本語取説付き

マイナスポイント

・金額はポイント等コミコミで10万円とギリギリ

・軽くて(23kg)小さい(W640×D270×H210mm)

・モーターが150Wとフェザーライト級で不安

 

2.中華C3旋盤

f:id:Nlab_c:20200517141007j:plain

中華of中華旋盤

たまにレビューが散見されますが概ね良好な評判です、でもそれは旋盤のための旋盤やフライス盤を持っている奇人のレビューなので騙されてはいけませんね。

 

プラスポイント

・安い(再整備に倍かかっても良いぐらい)

・ミドル級550W

・重い(安定性に長ける)

マイナスポイント

・重い(カタログ値38kg)

・パワーの分危険性も大きい

・なんだかんだで中華は不安

 

3.ヤフオク中古旋盤

良品から中古まで千差万別ですね。

まともなものは送料含め8万~とお高いです。

また、個人出品のものは付属品の不足や梱包などで揉めてしまいそうです。

 

 

まとめ

多分中華C3旋盤を買います!?

 

 

 

 

 

近況報告