限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

腰掛け扇風機など作りまして

お久しぶりです、今週はブログ書きます。

 

 

最近こういう扇風機をネットで見かけまして

 ほうほうこれは良いじゃないかと買おうと思ったのですがバッタもんくさいのに3000円ほどと微妙なお値段だったので自分で作ってみました。

 

パーツ

先ずはファンです。

俗に言うシロッコファンで定格時3800RPMの9733サイズのものを適当に

今回はUSBモバイルバッテリーを電源とするので次は昇圧DC-DCコンバータ

めっちゃお安いのにUSB-DCプラグ付きで出力電流0.75Aという有能コンバータです。

 

あとはネジ少々と3Dプリンタのフィラメントぐらいです。

 

製作

ファンの各部実寸値を採ったら適当にFusion360をぐにぐにしまして

f:id:Nlab_c:20200718211158p:plain

適当にフィット点スプラインしたら食パンみたいになっちゃったよ

f:id:Nlab_c:20200718211318p:plain

ズボンクリップ部品

ファンにはナットをぶち込みまして

f:id:Nlab_c:20200718211608j:plain

 

ぱぱーっと組み立て(頑張って設計したから一発OKだった)

f:id:Nlab_c:20200718211923j:plain

外側は黒食パン

f:id:Nlab_c:20200718211950j:plain

体側

f:id:Nlab_c:20200718212056j:plain

上から見ると

 

 

使用感

いやー、涼しい

 

でも3800RPMでしかもそこまでしっかり回転心がとれてないファンの羽が回ってるのでそれなりにうるさいのはなんともしょうがないですね。

 

問題点はズボンクリップなんですがこれはマネークリップをベースにして作りました、積層方向はしっかりと考えて作ったのですがちょっと開きすぎるとバキバキいって怖いです、PLAには厳しいものだと思うので作ろうという方はABSなどで作ることをオススメします。

 

まとめ

3Dプリンター楽しい

 

なんか作るたび毎回これいってますがこれに尽きます。

250mm四方造形できる3Dプリンターが3万なのでみんな買おう、もはや押し売りされても幸せなレベル()

 

 

 

 

あとがき

この問題の原因などご存じの方は教えていただければと思います。

 

 今回使ったファンはぶっ壊れて届きました、多分輸送中なので仕方ないですね。