限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

【温泉レポ】 燕温泉 河原の湯

こんばんは、文章は書きたくないけど自己顕示欲の塊なのでとりあえずブログを上げたいなっつです。

 

 

と言うことで今回は温泉レポートをしていこうと思います。

 

紹介するは新潟県妙高市に位置する燕温泉河原の湯です。

 

f:id:Nlab_c:20210708211226j:plain

全景

f:id:Nlab_c:20210706220641j:plain

濁りがよい...

f:id:Nlab_c:20210706221457j:plain

脱衣所がある!奇跡!

そう、ただの温泉ではありません「野湯」です。

とは言っても無料で開放されている割にしっかりと整備されていて快適に入ることができます(気持ち程度は寄付箱に入れましょうね)

 

まあサクッとレポートしていくと

  • 泉質は強めの硫黄泉
  • 味は硫黄と少しの鉄味ですね、雨上がりだからかは知りませんが黄金の湯よりは薄味でした。
  • 湯の花の量がハンパない
  • 自然の仲間も一緒に入浴

f:id:Nlab_c:20210706222744j:plain

看板曰くヒルではなくアブの幼虫らしい
  • 土曜の昼過ぎに行ったのに客は自分だけ
  • 湯船の男女分けはされていないので女性には厳しいかも(黄金の湯は一応男女分けられてます)
  • 湯の花の量がハンパない(どれぐらいヤバいかというと湯を上がった後に下の毛を見るとかなり付着してるレベル)
  • 軽装でも問題なくたどり着けるが虫刺されには注意

    f:id:Nlab_c:20210706222936j:plain

    30年ぶりにパッチ貼った

てな感じです。

ちなみに湯温は少し低めに感じましたが梅雨の時期で雨上がりだったからかもしれません。

 

にしても本当に濃厚な硫黄泉です、草津のように辺り一帯に硫化水素臭が漂っているというわけではないので快適です。

ちなみに私は陽キャ大学生嫌い,たまたまハズレ宿に一泊したなど下らない理由により草津アンチなので温泉レポにはそういうバイアスがかかってると思って読んでいただければと思います。

 

 

まとめ

泉質良好の上格安で言うこと無し!

ですが地元の温泉協会さん(?)の好意で成り立っている温泉なのでできれば宿に宿泊、できなくとも昼食ぐらいは食べていくことをオススメします。

 

あと山なので当然なんですが夏に行けば虫に食われます、私は忘れてて食われました、そして全治2週間ぐらいのキズを負いました。

 

 

 

 

近況報告

劇場版少女☆歌劇 レヴュースタァライト、3回目を浴びてきました。

前の記事に追記しますかね

 

f:id:Nlab_c:20210708212507j:plain

パチ北軽井沢で無為に泊まってきました、子ども部屋おじさん各位にはこの外泊欲が伝わるかと思います。

なぜかツインルームが最安だったので泊まってきたのですが寝床を選べるというのはいいですね、人間は誰かに押しつけられたiPhoneより自分で選択したクソDIGNOの方が納得できて満足度が高まるといいますしその感覚でしょうか。