限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

【温泉レポ】乗鞍高原温泉 美鈴の湯

こんばんは、ブログの下書きが10本ぐらい溜まってます、なっつです。

 

 

今回は盆休みに乗鞍へヒルクラ兼登山をしに行きましてその事を書こうかと思ったのですがめんどくさくなったのでその帰りに寄った温泉について書いていこうと思います。

 

f:id:Nlab_c:20210829231529j:plain

圧倒的宿感

「あったか温泉宿 美鈴荘」という宿のちょっと良い感じな温泉を日帰り入浴にも使わせてあげてるよって感じの施設なのでGoogleマップに誘導されてたどり着いたときにはここで合ってるかと不安になりましたが日帰り入浴と伝えればしっかりと案内してくれたので杞憂でした。

因みに料金は大人500円とお安めでPayPayも利用可能のようです(PayPay使うなら消費税とかなんとか言われたので「もしや現金は売上に計上してない?」などと邪推しながら現金で払いましたが)

f:id:Nlab_c:20210829231628j:plain

浴室はさすがに野湯でもないので公式より引用(女湯側)

 まあサクッとレポートしていくと

  • 泉質: 酸性硫化水素
  • 新潟の燕温泉に似た臭い、味
  • 臭いは濃厚で乳白色の湯だが湯の花はあまり見られない
  • 蜂にタカられた(巣は見られなかったのでただの水飲み?)
  • なんかスレてるチャリキッズの会話が聞けた

という感じでした。

 

最後のチャリキッズからは「アイツは親金レーシング」「貧脚詐欺」「千切る」などとTwitterでしか聞いたことのないような会話が聞けてなんか微笑ましい気持ちになりました(どう見ても小中学生だったけど最近のキッズは進んでるなあ)

 

 

まとめ

総じて500円という料金に対して十分に満足できるいい温泉でデカいヤマの近くにはいい温泉があるという考えを補強できました。

 

次は岐阜側の平湯温泉にも使ってみたいですね、もちろん安房トンネルを通って

いやでもそうしたら中ノ湯温泉にも行きたい...と乗鞍上高地にはまだまだ行きたい温泉が多いですが長野からは一般道で行くと4時間近くかかるので日帰りには辛いものがあり踏破(湯覇?)はしばらく先になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

乗鞍登った話も書きたいんですけど温泉レポの10倍ぐらいめんどいんですよね...あとトラモバ君の乗鞍エコーラインを下した最終仕様も紹介したい...

f:id:Nlab_c:20210829235640j:plain

f:id:Nlab_c:20210829235913j:plain