限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

FUJIFILM XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS

こんばんは、楽天モバイル(MNO)を契約しましたなっつです。

Rakuten miniといういいネタを手に入れましたがそれはまた来週にでも

 

ということで今回は先週に引き続き富士フイルムのXFレンズのレビューです。

 

f:id:Nlab_c:20200531205002j:plain

富士フイルム フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」です。

 

 

能書き

Xマウントのスターターとなったスーパーキットレンズ

なんとキットレンズなのにF2.8始まりで手ぶれ補正が付いてます!

私もX-T20とのレンズキットを購入して手に入れました。

キットレンズとしてばら撒かれたおかげで現在の中古相場は3万円弱とお手頃な標準ズームです。

 

そして富士フイルム公式より

多彩な標準ズーム

雑だなおい!

まあ軽くて並に困らん焦点距離って感じなのでこうとしか表しようがないのでしょうが。

 

あっ、35mm換算の焦点距離は広角27mmから中望遠84mmです。

 

質感

f:id:Nlab_c:20200531210200j:plain

ローレット目にホコリがたまる

f:id:Nlab_c:20200531210314j:plain

スイッチ類、操作感は普通のスライドスイッチです。

XF27mmと変わらずアルミとプラスチックの組み合わせです、まあ質感は良い方です。

 

絞りリングは開放値が焦点距離により変化していくためかF値の記載がなく無限に回ります。

 

フィルター口径は58mmと標準的でコスパもいい辺りなのでありがたいです。

 

重量が310gなので軽いなーとは感じますがオールプラボディのようなチャチさは感じられず良い具合に仕上がっていますね。

 

 

作例

f:id:Nlab_c:20200426145306j:plain

f:id:Nlab_c:20200531211434j:plain

いいボケ

f:id:Nlab_c:20200531211539j:plain

水滴が水滴のように写るって実は凄いことですよ(2回目)

 

f:id:Nlab_c:20200531212138j:plain

足らぬ足らぬは焦点距離が足らぬ(トリミング)

今どきカメラ(X-T2)×今どきズームレンズは久しぶりなのでなんとも言えないんですが並に良く写りますね。

電子シャッターを使えばどんなところでも開放F値で撮れるのも楽しいです。

 

 

まとめ

最強ではないけどつよつよキットレンズ

 

安いからとりあえず一本って感じですね、良くを言えば16-80や16-55が欲しいけど盗難が怖いしそもそも買う金ないしって方にオススメです、というか弱点といえば最短撮影距離が60cmな事ぐらいだから置き場所有るなら一本買おう!

 

 

 

 

 

近況報告

今回のエントリーはマジで文章が破綻してましたね、今日はダメな日かな。