限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

ワールドダイスター初ライブなど

なんか職場で🧚ではないけどしばらく体調が悪いという同僚が数名いて戦慄しているなっつです、みなさんお体ご自愛ください。

 

それはさておき去る11月12日、春のアニメ放送からハマっているワールドダイスターの初公演に参戦してきました。

ワールドダイスター始まりのライブ、凄まじい熱と情報を浴びてしまい三日三晩知恵熱が引かないのでその熱を冷ますためにもレポを書いていこうと思います。

 

 

公演の概要

劇団シリウス主催 合同音楽公演in 豊洲PIT ~Wanna Be A Star~」

春にアニメが放送、夏にスマホ音ゲーが配信されて今めっちゃアツい演劇ガールズプロジェクト”ワールドダイスター”の初ライブ。

総数22名(柊望有含む)のでっかコンテンツなのでオールキャストではありません。

会場は豊洲ピットの席指定モード(約1200席)、昼夜2部制(演劇がテーマなのでマチネ、ソワレと呼ぶ)での開催、私はソワレのみ参加しました。

席種は1種のみ、チケット料金は各種手数料ドリンクチャージを含めて11000円ほどでした。

ここでいきなりFAQ

「演劇がテーマならまずライブじゃなくて舞台やらんの?」>>俺も思った

曲ごとの感想

セットリストはこちらの通り、プレイ・マイ・フェイバリットを除いた曲は全てサブスク配信中です、めっちゃ助かる。

 

M0 ぱんだと柊さんの影ナレ

今回はお留守番となってしまったシリウスのぱんだと柊さんが上演前アナウンスで登場、柊さんに丸め込まれてパンダがメイド風に注意事項を案内するという演出、かなり会場が暖まりましたw

しかもこの話、しっかりと柊望有の他者のセンスを見抜くセンスと柳場ぱんだの観客の心の声を聴くセンスの設定を面白おかしく使っていて上手かったです、これがM1かもしれん。

M1 ワナビスタ!

先ずはアニメメドレー

ワールドダイスター始まりの曲であるアニメOP曲です、めっちゃ細かい歌い分けが特徴的ですね。

OP映像が好きなのでディスプレイで流してくれたらな~とも思った。

派手な振り付けはないんですがその分(?)お衣装がよく見えて…好き…

M1.5 シリウスMC

佐々木さんがぱんだの話してた記憶しか無い。

M2 夢見月夜(カトリナver)

いきなりみんなはけてソロ曲です、今回は最近気になっている天城サリーさんを観に行くというのも目的の一つだったのでかなりアツかった、かぐや姫カトリナがすげえ凜々しいんだよ...

M3 勿忘唄

ここ静曲、アニメでの本番を観た後にはなんか不思議な気分になっちゃいますが役作りのためにここなが侍女の操、静香がかぐや姫を演じた際に生まれた曲です。

操がな…深えんだよ、主人公バフかかってたとはいえかぐや姫よりいい役かもしれんよマジで、しかもこれワーダイオリジナルで書いたらしいんですけどプロの方ですか?プロの方です(江嵜大兄さん)

石見さんとはせみさんの振りに関しては後のトゥ・オブ・アスでここ静感情がオーバーフローしてしまったのであんま覚えてないです、ごめんなさい。

M4 魔法のラストノート

ブチ上がり曲、俺はこの目で見た、新妻八恵が演じるランプの魔人を

途中のクラップとかもちょっとオタク向けでいいよね。

正直この新妻八恵を直視してしまったらまあ八恵ちゃんの邪魔しないようにがんばっか~ってなる鳳ここなの気持ちも理解できる、強すぎるんだわ。

M5 New Nostalgic Friend

石見さんと長縄さんの身長差が尊い

ユメステ版アラビアンナイトを観ると飄々と笑いを誘う八恵ちゃん魔人も原作同様に厳しい展開なるんだなと思う。

ちなみにユメステ八恵のカードストーリーは必読、ここなの部屋に転がり込んできたのとか柊さんの企みがちょっと深く書かれてて面白い。

今回のライブに全く関係ないけどさっすーのレイラ姫めっちゃエッチですよね、このアラジン、大概にして俗物だぞ。

M6 名も無き恋人よ(ぱんだパートは音源)

歌い出しからぱんだということでやるかどうか悩まれたことは想像に難くない楽曲(大空さんは今回欠席)

さっすーパートは生歌ぱんだパートは音源で披露、前振りがあったこともあって会場はほぼぱんだカラーに埋め尽くされていた。

この曲マジで歌い出し3秒でロミジュリだ!!ってなるのが天才だしさっすー(役の佐々木さん)がイケボ過ぎて歌唱の天才??

柳場ぱんだ、割と悪役になりがち(アラビアンナイトは国王アブドラ、オペラ座はわがままプリマドンナのカルロッタ)なのでこのジュリエット役が深く刺さって😭

M7 Etoile(ショート)

ここから新妻メドレー

クリスティーヌ、オペラ座の中ではちょっと不憫だけどまあオペラ座に立ててるだけでもすげえんですよね。

ちなみにクリスティーヌがカルロッタのゴーストシンガーというのはワーダイオリジナルらしい。

M8 Farewell song(ショート)

アニメで一番好きな曲!!!

長縄さん、あまりにも新妻八恵でクリスティーヌだったよよ

新妻八恵のクリスティーヌがアホほどカッコいいんだわ、クリスティーヌってカルロッタにいじめられてるし気弱でひ弱なのかな?と一瞬思っちゃうけど哀れながらも大概にして凶悪なファントム(音楽の天使)の正体を知った後もラウルとエリックの両方を救おうとしたりと凄まじい強さの持ち主なんですよね。

でもこの曲がショートバージョンでMasqueradeとの順序がアニメと逆になったのは解せない、これこそアニメ本編の終わりを物語る曲では。

アニメ映像好きすぎるので袖ディスプレイで流してほしかった。

白亜の魂がエモーショナル・キーに進化する瞬間を俺は見た
M9 Masquerade

石見さんと長縄さんの身長差が尊い(2回目)

別にいいんだけどここなファントムって普通に顔が美だからあんま感情移入できない感はある((

なぜこれがFarewell songの後なのか(2回目)

M10 トゥ・オブ・アス(ショート)

アニメメドレーラスト

出だしでまだファントムの抜けない石見さんが言葉に詰まってて😊

なぜFarewell songとMasqueradeの順序が逆なのか(3回目)

ここ静が尊いんだわこれが、後のMCで手を絡ませる振りがちょっと上手くいかなくて…とか話されてたのがなんか初々しさを感じてあまりにも良い

M10.5 シリウスMC

MCはキャラでは無くキャストさんがしゃべる形式

佐々木さんがめちゃくちゃぱんだぱんだと話されていたのが印象的。

さっすーのセンス便利すぎw

あと天城さんの一挙手一投足が萌えで双眼鏡片手に悶絶してました😇

M11 プラネタリウム・レビュー

ここからは各劇団のデュオが2曲ずつ披露、トップバッターは銀河座

キャストは千寿暦役鳥部さん、ラモーナ・ウォルフ役みにゃみさん

鳥部さん、歌うまくない?(プロです)

オチサビの「見つめていた瞳に」がな、刺さるんだわ、胸が震えるんだわ

振りは「レヴューというプラネタリウム」とかアウトロのところで腕ぐるぐるするのがなんか動きデカくてめっちゃ好き(安直)

M12 情熱リベレイション

そこまで曲に思い入れが無いからかあんま記憶が無い。

そもそも千寿暦がこの衣装着てるのめっちゃかわいくてウケるなとか思ってました。

M13 デアエ・エクス・マキナ

お次は劇団電姫

キャストは千寿いろはやく岡崎さんと白丸美兎役近藤玲奈さん

ともにアイドル感のあるかわいさ。

特にサビと3番への間奏の振りがかわいいので早くフルメンバーで観たい。

M14 プレイ・マイ・フェイバリット!!

いわゆる電波ソング、ブチ上がりなんだわ

いろ美兎がわちゃわちゃしてるのめっちゃかわいい。

このイベントストーリーもなかなか秀逸。

M15 Faith in Expression

ラストはEden

キャストは連尺野初魅役葵井歌菜さんと舎人仁花子役しゅかしゅー

ダンスがバッキバキでカッコいいんだわこれが(特にしゅかしゅーはさすが)、しかも今回の衣装めっちゃかわいいからそのコントラストがな…一瞬で整う。

初魅の「さあ答えなさい」が好き

歌詞は旧約聖書の序盤の創世記の失楽園までぐらいから言葉を拾ってるけどあんま理解してないです。

Eden、連尺野初魅が役者専業の20才っていうのがなかなか強キャラで好き

M16 純粋と奔放

あんま予習してなかった。

初魅の「24時5分、眠る気が(ry」のフレーズが配信音源を余裕で超越する超絶美声で健康寿命が延びた、曲自体がライブ映えする曲というよか葵井さんの歌唱力がライブ向きなんだと思う。

M17 シリウスの輝きのように

1周して戻ってきましたシリウス

20分後ぐらいにユメステの表題曲じゃなくなる表題曲

「誰かと私重なっていく」で誰を重ねるかが問題な曲、公式MVでさすぱんロミジュリのキスシーン持ってきてるのは天才だった。

オチサビの疾走感が良すぎて良

M17.5 全員MC

あんま記憶が無い。

はせみさんが「みんなの聴きたい曲は~?」って聞いてオタクがてんでばらばらに叫ぶところがハイライトだったと思います(自分はあまりに満たされた気分だったのでその場では何も言えなかったんですがやっぱBinary Starと暁星アストレーションって叫んどくべきだったと今思う)

ここでいったん終演

EN1(M18)夢のステラリウム

秒速アンコールからの明転で曲振り、新曲!うぉー!!

Twitterではアニバ曲なんて言われてるけどそんな深い歌詞ではないのでユメステリリース日に出してほしかったの感がある。

あと柊望有さんが流石にハブられてて😊

公式リリックビデオが神です、拡張ビットレートまで対応してるし

これが本当にラストの楽曲で最後に中央上手下手とご挨拶で終演!!ありがとうございました<(_ _)>

M18.5 ぱんだと柊さんの影ナレ

内容忘れましたごめんなさい。

 

まとめ

、始まったな!』

昨冬からのG'sマガジンでの連載、春のアニメ放送、コミカライズ、夏のゲーム配信、楽曲配信とメディアミックスを進めてきたワールドダイスター、遂にリアルライブが無事に打ち上がったということでここからの躍進に期待です!まずはライブ第2弾もしくは舞台を…!

 

まとまってないヤツ

終演後に走り書きしてたモノです、怪文書

  • さっすー、能力が便利すぎて無限に舞台上げときたい
  • 石見舞菜香さん、好き
  • ライブは別にコスプレ大会ではないんだけどここなツーサイドアップも観たい、
  • 星の髪飾りはいいねね
  • 天城サリーさん、好き
  • カトリナデカリボンもっとデカくていいよ >>私物マジ?
  • はせみさん、カッコいい
  • 指ぬきサテン手袋のリボンがメンバーカラー
  • メンバーカラーの青ダブりが激しいので色回しミスると終わる
  • 全曲ハンドマイク
  • 全員ヒール、ピンクのソールの厚みがちょっと個人差有る
  • シリウスのキービジュドレスの色がメンバーカラーと違うのって理由有るんですか?
  • アニメキービジュ、やはり胸を盛りすぎ
  • MCはまあまあアッサリ、キャラではなくキャスト
  • みにゃみさん面白い
  • しゅかしゅー限界オタクが案外居なかった
  • シリウスの輝きのようにと夢のステラリウムでUO観測、特に注意はなし
  • 柳場ぱんだ、ただでは転ばない少女
  • 柊望有、普通に折れない女
  • フェアウェルソング、頼むからフルで聴かせて…
  • フェアウェルソング、プロジェクションマッピングできる会場でやって…
  • 豊洲ピットは良い狭さ、もっとしっかり段差有れば完璧だった
  • 飛行船シアターで劇団単独公演とかやってくれ
  • 600円のいろはす(ビューカードからモバイルSuicaチャージで1.5%還元)
  • 物販もっと事後通販できるぐらい作っておいて
  • 物販グッズがみんな今回ロゴ入りで気合いを感じる
  • 大っきな情報解禁は新曲ぐらい、次回公演無いこた無いだろうけど遠いのかな?
  • メンバー的にバイナリスターと暁星アストレーションはやってくれるモノと思ってたのでグヌヌ

 

 

 

 

 

近況報告

行きがけに技術書典寄りました

アクスタとメシ食ってます

スーパーカブe:HEVちょっとできた