限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

Creality Ender 3 Proのダメな所やら何やら

こんばんは、更新するする詐欺をしていていつまでも更新してませんでした、なっつです。

実は記事の下書きには何本か有るのですがどれも拙いものや書き途中で公開に至れていません、そんな中今回投稿するのは3Dプリンターのレビュー(悪いところだけ)です。

 

f:id:Nlab_c:20201105210401j:plain

デデーン

 

E3Pの微妙な点

  • 電源からの漏電がある

交流数十ボルトの漏電があるので恐らくアースを適切に接続すると漏電ブレーカーが落ちます。

電気用品安全法は詳しくないんですが2重絶縁じゃ無い電源って使って良いんですかね?外部アダプターじゃ無ければセーフ?

フルカラー液晶にタッチパネルというのが主流になった今ではモノクロ液晶にクリック付き1ダイヤルという操作系は不便になりますね、気にするほどでも無いかも知れませんが。

  • ボーデン式エクストルーダー

押出機(エクストルーダー)にはダイレクト式とボーデン式というものがありダイレクト式の方が軟質材料に対して強かったりフィラメントの差し替えがやりやすかったりします。

この点は多くの方が気になるようでダイレクト式に改造する方も多いですがそのままでTPUなどの軟質材料を使ってる方もいます。

 ステッピングモータードライバーが安物でモーターノイズが大きいです(ピー、ピューという音)

自分は学習机の上に置いていたのですがその横ではとても勉強をしようと思えないレベルのノイズでした...

これもメインボードの交換などで改善することができますがまあまあなお金もかかるので微妙なところです。

 

f:id:Nlab_c:20201129171345j:plain

オリジナルクッキー型

 

まとめ

漏電以外何も困らん3D🍮

良いところなんてどこのアフィブログでも目にたこができるほど書かれているので今回はダメなところだけを書きましたがもちろん走り出し(?)3万の3Dプリンターとしては殿堂入りクラスなだけありとても良い選択肢だと思います。

ですがやはり今買うのであれば細かい理由は省きますがもう5千円ほどだしてEnder3 V2を買うのがオススメですね。

 

 

 

近況報告

またなんか作ってます

 

原発見てきました、質問したら担当のおじさんが持論ぶち込んできてくれて嬉しかったです。

諏訪湖畔に誘致せん?

 

なんか作りました(壊しました)