限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

愛用のカメラ

初ネタはカメラについて書こうと思います。

※カメラについてです、写真ではありません()

  • OLYMPUS OM-D E-M5(メイン機)

f:id:Nlab_c:20190819113847j:plain

なぜかピントが行っちゃってるOM-1はたまたま有っただけです

レンズはキットレンズの12ー50mm EZです、満足できる写りで手動ズームの手触りの悪さとエンコーダフォーカスリングを除けばマクロまで撮れて十分に良いレンズです。

良いところは

  • 手ぶれ補正が強い(動作音聴いてるだけで楽しい)
  • 防塵防滴
  • 手首ストラップでもギリギリ大丈夫な程度の軽さ
  • バンドルされてるRAW画像編集ソフトが便利

ってところですかね。

もう型落ち落ちぐらいのボロさですが解像度はまず問題ないし現行mkⅡのバリアングル液晶が嫌いなのでしばらく買い換える気はありません。

作例は一枚だけ

f:id:Nlab_c:20190819115838j:plain

なんか水滴やらゴミやら見えてますが気にしてはいけません、防塵防滴性能が優れているということを伝えたかったのです((

f:id:Nlab_c:20190819120455j:plain

F1.7とか書いてあるけど多分中華ジョーク

所詮は3万のケータイなのでまあメモ程度です、特にレンズの収差ボケ(?)がひどいです。

あまり情報の無い廉価中華スマホなので気になる方が居られましたら何なりとご質問ください。

あー、空から銀河S10+とか降ってこないかな~

f:id:Nlab_c:20190819130454j:plain

型落ち落ちジャンク

ミドルグレードの高倍率コンパクト系ですね
両機ともジャンク箱上がりです(COOLPIXはモードダイヤル故障、EXILIMはUSBコネクタ破損、バッテリーなし)

まあそんなもんなので売っても金にならないな、と思った結果サブ用にスタンバイしてます。

でもE-M5は壊れないしサイクリングにはこの百数十グラムですら邪魔になるので全くと言っていいほど出番がないんですよね、レンズが暗い以外は扱いやすいので何かいい使い途が無いかなあと考えています。

 

今回はまあこんな所でお終いです、最後まで読んで頂きありがとうございました。