限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

デュアルチャネルメモリの話

+ブログを書きたいなあとは毎日思っているのですが何ともやる気がなくなってしまいTwitter依存を続けております、なっつです。

 

今回はメモリを替えたのでついでに色々測ってみたって話です。

因みに環境はCLEVOのN960TDですが単純な話なのでどのPCでも同じかと思います。

メモリは16GBというのが8GB2400MHzメモリ2枚、32GBが2666MHz1枚、40GBが8GB2400MHzと32GB2666MHzの2枚差し

ベンチソフトはCrystalMark2004R7です、サポート切れてるのですがまあ...

 

 

2400MHzデュアルチャネルか2666MHzシングルチャネルか

デュアルチャネル(チャンネル)というのはメモリスロットに2枚メモリ差せばそれがデュアルチャネル構成です(雑)

 

まあめんどくさいのでさっさと結論を述べてしまうのですがこんな感じでした

f:id:Nlab_c:20210627214056p:plain

2400MHzデュアルチャネル

f:id:Nlab_c:20210627214135p:plain

2666MHzシングルチャネル

はい、2400Mhzデュアルチャネルの方がリードライト共に良いですね、おしまい

 

 

 

おまけ

さすがにこんなんTwitterで済ませろよって第二の自分が叫んでいるのでおまけを付けます。

 

40GB、8GB2400MHzと32GB2666MHzの2枚差し

f:id:Nlab_c:20210627214731p:plain

 2400MHzのデュアルチャネルとして動作するので16GBの時と似たような感じですね、因みにこの構成で現在は使用しています。

2666MHzメモリに対してはディレーティング効果もあるかもしれません、でも2枚差しで熱がこもっているのでそれによる短命化とトントンぐらいかもしれませんね。

 

32GB CPUターボブースト無効

f:id:Nlab_c:20210627215257p:plain

ターボブースト有効時に比べてかなりスコアが下がりましたね、やはり良いメモリには良いCPUを合わせねば本来の性能を引き出せないと思った方が良いです。

ちなみにCPUはi7 8700です。

 

 

 

 

近況報告

BanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ : Song I am.」観てきました

ですが劇場版少女☆歌劇 レヴュースタァライトとかいうヤンキースペクタクル映画を最近観たせいで印象が薄いです、でもさよひなは尊いしあこちゃんはかわよかったです。

どうでも良いことですが友希那パパが家で缶詰になっている日もタートルネックにジャケットスタイルでベンチャーに居そうな意識高い系オッサンに見えてしまいました、申し訳ないです。

これはちょっと重要ですがパンフを買うときにこのクソ長タイトルを言うのも恥ずかしいなあと思って「バンドリのパンフレットください」と言ったら普通に買えました。

 

最近なんだか好きなコンテンツの劇場作品が多く上映されていてまだ手元にバンドリフィルムライブ2ときんモザThank youの前売り券があります、社会人になったときはもう一般料金なら映画見に行くこともなくなるだろうなあと思っていましたが前売り券ならおまけがついて1500円なので結局工高時代と変わってませんね、ありがたいことです。