限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

折れたレンズの修理(FUJIFILM XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II)

3ヶ月も更新してませんでした、仕事辞めてー

 

さて、今回は動画をアップしたのでそんな感じの話とかおまけ画像です。

 

件の動画

まあまあ頑張って動画作ったのに再生数伸び悩んでて泣いてます、4K動画でYouTubeのサーバー圧迫してるだけやんけ、ユーチューブAIは白痴

 

なぜ折れるのか

レビューもしないうちに折って本当に泣いてます。

今回は特急のテーブルにカメラを置いていて足を組み替えた拍子に蹴って落としたら...でした。

もう一生足なんて組まんわ!

 

折れ方考察

爪先部分がきれいに折れました

因みに前回(XF10-24)はこうでした

ホントにひでえ

レンズシャーシが逝ったこれに比べればクラッシャブルゾーンが機能しただけとも言えますね、富士フイルム、いい設計してるな()

マウントパーツがメタルだとカッコいいしそれが当たり前だとは思いますが落とす予定のある方はプラマウントのレンズをオススメします!

 

心残り

のこぎり跡がつきました

うーん、もうちょっときれいにできれば良かったですね。

 

まとめ

意外と何とかなった

正直作業より動画編集の方が疲れましたね。

 

前(XF10-24)も今回も旅の前半に折れるのが本当に辛かったですね、もうレンズ交換式カメラ辞めたほうがいいかもしれん...