限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

Thank you Max! (にかこつけた日帰り新潟旅行記)

こんばんは、新型iPadを購入してしまい財政危機ななっつです。

日頃から消費によってアイデンティティーを形成している人間をバカにしてはいるのですがなんか買っちゃうんですよね、まあiPadなんて誰でも持ってるから大して関係ない気もするしヨシ!

 

というわけでカネは無いんですがE4系Maxの引退はそんなことで待ってはくれないということで記念に乗ってきました。

今回はその記録を写真メインで適当に書いていきます。

 

f:id:Nlab_c:20210920194954j:plain

閑散

まず浦佐駅です()、はい、長野から上越新幹線に乗ろうとすると正攻法では高崎まで長野新幹線で出て乗り換えって事になるんですがなんせお金がないので浦佐までクルマで行って乗りました

f:id:Nlab_c:20210920200458j:plain

マジで壁かよw

 

Maxとき303号の発車10分に駅に着いたため急いで指定席券売機を操作して自由席券を購入、ホームに上ったらちょうど列車が入線してきたってところで焦りました。

f:id:Nlab_c:20210920201247j:plain

ですが車内は激混みで1階にも2階にも着席することはできず補助席(?)に座りました、こんなん平屋新幹線と一緒じゃねえか!

アナウンスでは指定席も完売とのことでしたがこれがさよならMax効果?

f:id:Nlab_c:20210920201910j:plain

さよならMax!

カネが無(ry ということで燕三条駅で下車

みんながMaxに向けてカメラを構えたり視線を送っている感じ、とても好きですね。

f:id:Nlab_c:20210920202402j:plain

燕市三条市、どちらに出るかが問題だ

f:id:Nlab_c:20210920203431j:plain

Maxより小さい

f:id:Nlab_c:20210920203516j:plain

塩尻駅の狭いそば屋と対を張れそうな交番

 

この燕三条駅、燕市三条市の市境にあるのですが名称の前後やホーム、駅長室をどちらの市に置くかでモメたということで有名な駅ですね。

ちなみに書類上の所在地は三条市なのに燕が頭に来ていますが燕市側の出口を出たらすぐに見える北陸道三条燕I.Cは燕市に所在するのに三条が頭に来ています、長野県でも長野市松本市が隣接していたらこんなことが起きていたのかなとIFストーリーを浮かべながら三条側に出ました。

f:id:Nlab_c:20210920203232j:plain

外壁工事中?

f:id:Nlab_c:20210920203804j:plain

デカい!説明不要ッ!

f:id:Nlab_c:20210920203917j:plain

参拝客多くね?

んでもって担いできた自転車で走り出し弥彦神社

なんか混んでて3連休を実感しました、この混み様の中なのに前で拝んでいる人が体感10分ぐらい拝んでて「人の迷惑も考えられねえ人間が多少神頼みしたぐらいで願いが成就するほど世の中甘くねえんだよ」と内心キレかけてしまいました、この日は台風一過の晴れでそのぐらいでキレそうになるほど暑かったです()

ちなみにここ弥彦神社では参拝の作法が「二礼四拍手一礼」らしいという情報を後ろに並んでいたカップルの会話から得ました、ミーハーなのでその通り参拝したのですが後で調べてみたら合ってるようですね、前回来てたときは普通に間違えてたな。

f:id:Nlab_c:20210920205343j:plain

f:id:Nlab_c:20210920205443j:plain

新潟だけに油?

f:id:Nlab_c:20210920205521j:plain

葛アイス、小さいけどうまい

そしてすぐ近くの岩室にあるいわむろやという道の駅?で休憩

足湯があり浸かってみましたがこれがいいんだな、硫黄の香りも十分で黒く濁った湯の底には油を思わせるような落ちづらさの析出物(湯の花)も沈んでいて新潟を感じました、これまで浸かったことのない泉質だったので次回は足湯だけでなく全身で浸かりに行きたいです。

f:id:Nlab_c:20210920210627j:plain

絶対曰く付きだよこの木

f:id:Nlab_c:20210920210723j:plain

越後七浦シーサイドライン、うるせえマフラーのバイクがギアを間違えているのかやたら高回転サウンドを奏でて追い抜いていくので怖かったです

f:id:Nlab_c:20210920211112j:plain

親不知で見た

f:id:Nlab_c:20210920211156j:plain

浸食

f:id:Nlab_c:20210920211229j:plain

(^-^)/トンネル

f:id:Nlab_c:20210920211258j:plain

電池切れ

f:id:Nlab_c:20210920211417j:plain

バスセンター、ここが本体みたいなところある

f:id:Nlab_c:20210920211541j:plain

甘辛くてイイね

なんだかんだ頑張って自転車を漕いで万代バスセンターへたどり着き、新潟のB級グルメとして有名なバスセンターのカレーをいただきました。

自分は家のカレー原理主義者みたいなところがあるので過去一の美味さ!というほどではありませんでしたがおいしかったです、それは午後3時にもかかわらず列を作っているところからも分かりますね。

どうでもいいんですがしっかり支度している若いお姉さんが立ち食いカレーにがっつくのを見たらなんか元気が湧きました、なんか好き。

f:id:Nlab_c:20210920212312j:plain

こっちも改装中

f:id:Nlab_c:20210920212431j:plain

待合室もMax!

f:id:Nlab_c:20210920212452j:plain

改札内なのに混みすぎNewDays

そんなこんなで新潟駅輪行バッグに自転車を収納してあとは軽くおみやげでも見ようとぽんしゅ館に行ったらレジが20組ぐらい列をなしてて諦め、前に飲んで良かったペットボトルの村上茶また飲みたかったな...

改札を通ってからもなんだか混んでて記念スタンプを押すのが精一杯でした。

f:id:Nlab_c:20210920213919j:plain

表示板のMaxの字も見納め

f:id:Nlab_c:20210920215139j:plain

いい絵だ

f:id:Nlab_c:20210920215231j:plain

縦長写真が似合うね

帰りは臨時列車のMaxとき372号に乗車

行きと同じ8両編成でしたがわりかし空いてて1階にも2階にも座ることができました、1階からの車窓は特に印象的でしたね、またダブルデッカー車に乗りたいな

f:id:Nlab_c:20210920215601j:plain

1階のベルトラインとホームがほとんどツラ!

 

 

 

 

でははてなフォトライフの容量ももう限界が訪れてしまったのでここらでMax2階席からの車窓をお届けして締めようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nlab_c:20210920215030j:plain



E7系の頭!