限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

電工一種合格体験記

こんばんは、電工一種の合格通知をTwitterに上げたら友だちにマウンティングと言われました、なっつです。

 

 

そういえば最近こんな記事を見かけました。

第二種電気工事士 浅沼君(水戸・稲荷一小5年)が合格 - Yahoo!ニュース

すごいですね、そしてもちろんコメントを確認すると

f:id:Nlab_c:20200126141716p:plain

ぼくもこれになりたい

いらっしゃいました。

気持ちは分からんでもありませんがこれはちょっと...😇

 

それでは本題です。

 

f:id:Nlab_c:20200126142844j:plain

サイズはB5ぐらい

 

参考書

2019年版 ぜんぶ絵で見て覚える第1種電気工事士 筆記試験すい~っと合格

2019年版 ぜんぶ絵で見て覚える第1種電気工事士 筆記試験すい~っと合格

 
ぜんぶ絵で見て覚える 第1種電気工事士 技能試験すい~っと合格2019年版

ぜんぶ絵で見て覚える 第1種電気工事士 技能試験すい~っと合格2019年版

 

 定石ですね、過去問アプリもあったし赤本に頼るまでもなかったかな?

使用工具は2種電工と変わらずです。

試験勉強

・筆記

 無難に1ヶ月ほど前から参考書と過去問アプリで始めました、電験3種でぶちのめされた後で不安に苛まれ、練度が足りないかと思われましたが意外と2種の頃の記憶と工高での2年間の学び()があったためいけました。

 

・実技

 学校での補習がメインです。

 電材が置かれた実習室で周りに友だちやよく知らん先輩などもいたので見回しながら「自分割とヤバいんじゃね?」とか思いつつ1ヶ月ほど週4で各公表問題をこなしました。

 2種より難度は上がりますが先生が仰っていたとおり「高い器具の問題は出ない」と言うことを考えて、それらを除けば時間内には十分終わる問題たちです。

 

試験当日

・筆記

家近の現場で晴れだったので特に何もなく現着しまあまあ暑い部屋で30分ほど戦いました。

 自己採点で八割超え、安全圏で合格を確信し、実技試験の学習をスタートしました。

 

・実技

同会場で人口密度が増して激アツでしたが前日に練習した問題が出たため完全勝利という顔つきになりながら被覆をまき散らして組上げました。

現地での自己採点結果はオールパーフェクト100点という感じでした。

ちょっと盛りました。

因みに後ろの人は高まりすぎてブツブツ独り言を言いながらミスり未完成に終わっていました、『『正直落ちる人の顔が見たいです』』

 

合格

f:id:Nlab_c:20200126203046j:plain

まあ余裕のよっちゃんでした()

 

まとめ

未だ私は実務経験を積んでいないため第一種電気工事士では有りません。

恐らく一生実務経験を積まずに第一種電気工事士になれずに終わるでしょう、でもそれでいいんです、勉強をして努力したことは証明されたので。

ちなみに先生に報告するといい顔をしてくれたので金は掛かりますが工高生にはオススメです。

これだけに3万円を出すのは正直もったいないです、それより電験三種を取って認定でもらいましょう。

 

電工の勉強をせずに電験三種を取れ!!

 

 

 

近況報告

最近ドラゴン桜とかエンゼルバンクを読んでます、たまに来る異常な等身以外は面白い

 

劇場版幼女戦記は面白い

 

ケータイ買いました、LGのG8X ThinQです、2画面です。

ズクがあれば来週には記事にしたいと思います。

 

勉強机PCをSSDに換装しました、爆速起動

 

今週の本質情報