限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

危険物取扱者 乙種第3類 合格体験記

ばんわです、今回はストレスマッハなので手短に書ける乙3の合格体験記を。

 

つい先日届きました。

f:id:Nlab_c:20191124222344j:plain

H M O L

ではちゃちゃっと勉強法を書いていきます。

 

参考書

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 2019年版

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 2019年版

 

 定石ですね、安いし合格には過不足ないです。

参考書はこれ一冊のみ、あとはケータイのアプリで過去問?をやっただけです。

 

勉強法

今回は電工一種の筆記試験から2週間しかないという極貧スケジュールでの受験を敢行しました。

 

参考書頭読み(一週間)

ケータイのアプリでひたすら過去問

前日に参考書パラパラ

当日に公式の例題で自信付け

 

という流れでした。

正直前日まで合格するか微妙というような定着レベルだったのですがなんと正答率90%での合格を勝ち取れました、凄くはないですが。

 

難易度としては既得資格での免除科目があったこともあり過去の国試の中では最易クラスです。

正直取るに足らん。

 

まとめ

お仕事で使う方以外にはしょうもな資格です。

でも楽しいじゃん?アルカリ金属?ね???

パイセンは乙種フルビットしてたりしますが自分はそこまでの受験料、交付手数料に見合わない物だと判断したので危険物はここで小休止です。

あとは10年後に写真の書き換えを兼ねてなにか取りましょう。

 

「甲種を取れたらスゴいよ」

 

近況報告

本日は工事担任者DD1種、AI3種を受験してきました、AI3は並にできましたがDD1は爆死です、受験勉強の時間が足りんかった、春に期待。

 

現メイン機のE-M5がなんとなく劣等感を感じるので新ボディの購入を画策しています、今はE-M5 Mk2を主眼に検討していますが何か良い感じのM4/3ボディがあれば教えていただければ嬉しいです。

 

南の島に行ってきました。

これ以外に肖像権フリーの面白い写真がない。

f:id:Nlab_c:20191124225143j:plain