限界放大生の雑記

自転車や電子工作、Roseliaなどが好きな会社人兼放送大学生のブログ

工事担任者DD1種不合格、AI3種合格体験記

人徳を積み過ぎて天皇仁徳になりそうです、なっつです。

昨夜は↑のクソみたいな掴みだけ考えて寝落ちしてました。

 

今回は先日受けた電気通信設備工事担任者の試験結果通知が届いてしまったので書きます。

 両方並進で勉強をしたため、合わせて書きますね。

 

f:id:Nlab_c:20191222225335j:plain

f:id:Nlab_c:20191222225326j:plain

DDは駆逐艦、AIはなんにも思い浮かばなかったので単色ミズーリ

参考書

工事担任者DD1種標準テキスト第4版

工事担任者DD1種標準テキスト第4版

 
工事担任者 AI3種標準テキスト 改訂版

工事担任者 AI3種標準テキスト 改訂版

 


定石ですね。

因みにAI3種の方は某メルカリで古本を買いました、小説とか好きで読む本は作者さんを応援したいので新品を買いますが資格の参考書は古本でも構わないという考えです。

参考書はこれ2冊のみ、あとはケータイのアプリで過去問をやっただけです。

 

勉強法

2日前まで心身を削る旅に出ていたので十分な学習時間が取れませんでした。

その旅の前も定期テストがあり実効的な学習時間は2種目合わせ2日程度です。

 

参考書頭読み(2週間)、授業中にぼーっとやっていただけです。

ひたすら過去問(1週間前)

前日に参考書パラパラ&必死に過去問

当日に過去問で死亡(AI3は合格点にたどり着きましたが)

 

という流れでした。

 

難易度は

AI3種(技術のみ):簡単、勉強時間さえあれば普通に取れます。

DD1種:難しい部類、電工一種より難しい。

という感じでした。DD1は受かってないので眉につばをつけて考えてください。

 

まとめ

試験勉強は大切だぞ!!

これです、パーペキにミスりました。

そう安くもない受験料なのでバカになりません、みなさんはしっかりと受験勉強の時間があるときに受けましょう。

 

 

 

近況報告

最近Perfumeにハマってます、"再生"が主題歌の映画見に行こうかな?

 

劇場版幼女戦記のBDを買おうかずっと悩んでいます、誰か買ってくれ

 

ツイ消ししましたが微妙な距離感のヤツが授業をサボって某坂のイベントに行っていました、相手がオタクと分かると途端に気が良くなりました。

坂道系、というか秋元康系全く知らないんですがね。

 

マキネッタを買ってエスプレッソを始めました(日本語が不自由だな

濃厚で美味しいですね、洗い物がダルいけど

 

今週で一番面白くて反響がなかったツイート

まあわが闘争は未読なんですがね。